Deep Dive

IT系ダイバーのログ トライアスロンはじめました

2020年のちょい振り返り & 2021年の目標

2020年ちょい振り返り

仕事のことは仕事の方で振り返ったので、プライベートな範疇で振り返ります。

コロナ

コロナで働き方とか生活が一変して、自分の一面を知れた気がします。

7月までは一人で家にこもりきりで仕事とかしてて、精神的に本当に辛くなった時期がありました。

リモート飲みとか散歩とかしてもあまり効果がなくて、サプリとか色々試しながらセルフケアしてました。 最終的にはやっぱり薬が最強でしたねー。

多くの人がそういうのを経験されたと思うので、あまり珍しくもないとは思います。 自分の中では初めての経験で、やっぱり人とのリアルな付き合いとかコミュニケーションて自分の中で重要なファクターだったんだなーという気持ちになりました。

7月に引っ越して、今は同居人がいてなんとか生きられてます。

引っ越し

1年と半年弱くらい済んだ戸越銀座を離れて浅草橋に引っ越しました。

浅草橋は職人気質な街で、卸売をやっているお店や隠れ家?的なお店がたくさんあります。

それぞれのお店がこだわりを持ってやっている感じがあって、まさにスモールビジネスが集まる街って感じで好きです。

飲食店も高評価なところが多いので、回るので大変だけど行き尽くすぞ💪

運動不足MAX

体調崩すことが多く、運動の習慣がいまいちつけられませんでした。

2021年はトライアスロンにソロで出るために自転車を買おうとしている、 かつちょっとずつランニングを習慣づけようとしているので、それを経て運動不足解消目指します💪

初の髪ブリーチ

初めて髪の毛をブリーチして色を入れました。遅れてきた反抗期と自分で言ってます。

2020年は計2回ブリーチとカラーをやって、最初は濃いめの灰色、その後は青にしました。

2021年も髪の毛で遊ぶぞー

2021年の目標

とりあえず目標は大きく分けて三つです。

  • トライアスロン出場とそれに向けた練習の習慣化
  • 仕事(EM)関連のインプットを増やす
  • セキュリティ周辺の技術的なインプットをする

トライアスロン出場とそれに向けた練習の習慣化

トライアスロンの大会が開催されるのかも怪しいですが、開催されるのがあったら出場するようにします。

練習の習慣化の部分で立てる目標は以下です。

  • 自転車購入 💸
  • 出社時の自転車通勤
  • 50km/月のラン(目標の見直しは都度実施する)

やるぞーーーー!

仕事(EM)関連のインプットを増やす

主には読書です。 今積んでいるのは以下の本です。

また、以下テーマでいくつか読みたいのでおすすめあったら教えてください。

セキュリティ周辺の技術的なインプットをする

個人的に興味があって、ちょっとずつでもいいので進めたいなと思ってるのがセキュリティの領域です。

何から始めたらいいかの解像度が上がってないので、今の所何するぞっていう具体的な目標を立てられるわけではないですが、セキュリティ界隈の概観が把握できるような本を何かしら読んでみようと思います。

幸い、同じ部署の中にPSIRTチームがあるので、そこの人に聞いてみようかなと思います。

こちらはどちらかというとおまけで、メインはEMの方のインプットなのでそっち中心にやっていきます。

今年もよろしくお願いします

って感じで、振り返りと目標はこんな感じで終わりたいと思います。

2020年は大変お世話になりました。

2021年はもっと友達とか同僚の皆さんとかみんなに会えるといいなー。

今年もよろしくお願いします!