Deep Dive

IT系ダイバーのログ トライアスロンはじめました

1-2月 目標振り返り

今年設定した目標の記事は以下です。この目標に対しての1-2月の振り返りを軽くやります。

taaiyoo.hateblo.jp

Objective1: [運動] 2024年にアイアンマンに挑戦できる!と思える状態になっている

以下は全てGarminで計測

KR1: [Run] 年間1800km走破
KR2: [Run] フルマラソン サブ3.25
KR3: [Run] 10km サブ42分30秒
KR4: [Bike] 年間2000km走破
KR5: [Bike] PWR 3.5以上
KR6: [Triathlon] 宮古島トライアスロン完走 -> ハーフアイアンマン at 渥美半島完走
KR7: [Triathlon] オリンピックディスタンス サブ2時間20分

進捗

天気: ☔️

  • Good 👍
    • 剥離骨折するも2月の頭から少しずつ走り始めることができて、2/26時点で月間走行距離は71km。少しずつ有酸素能力が戻ってきている感触。
  • Challenge 🔥
    • 1/9にトレランをしてる最中に足首を捻ってしまい、剥離骨折。1/9~2月の頭まで走れなかった
    • 自転車の練習を全く考えられていない、練習の計画が必要。
  • Recovery 🤕
    • KR6の宮古島トライアスロンは欠場
      • 代わりに6/10に開催されるハーフアイアンマンにエントリー済み。KRを差し替える
    • 横浜トライアスロンに向けたパフォーマンスの回復
      • [3月] ランは月間150kmに戻す
      • [3月] 自転車の練習を2回/月はやる

Objective2: [読書] 年に一定以上の冊数の読書をする習慣がついている

KR1: 年間20冊以上読破
KR2: 積ん読を読み切る(KR1にカウント)

進捗

天気: 🌞

  • Good 👍
    • 1月に4冊読了
    • 積ん読はどんどん増えていってる
  • Challenge 🔥
    • 2月一冊も読みきれていない、進みが圧倒的に悪くなった
      • ブレインフォグなど集中が続かない問題が再発したのもありそう
  • Recovery 🤕
    • 読み途中のものを置いておいて新しい本に手をつけてしまっているので、早いところその本を読み終えて元々読んでいた本を読む

Objective3: [集中力&体調] 体調不良になることなく、仕事とプライベートでアウトプットが出せる状態を作る

KR1: モバイル端末の利用時間をを2時間/日に抑える(Screen Timeベース)
    Screen Timeを毎月末スクショする
KR2: 体調不良0回/年
    notionにログを書いてるのでそれでカウント
KR3: サウナ50回以上/年間
    サウナイキタイへのチェックインでカウント
KR4: 集中力向上トレーニング系のKRを何か考案する -> 瞑想を1回/日行う。
    ガーミンのBreath Workで計測

進捗

天気: ☁️

  • Good 👍
    • [体調] 体調不良は現在のところ無し
    • [Screen Time] 12月末 -> 1月末で6h/daily -> 5h/dailyに減少
    • [サウナ] 1月は2回だったけど2月は4回行けた、1月のサウナ回数は怪我の影響あり
      • 大阪の大東洋に行けたのはよかった
  • Challenge 🔥
    • [集中] 怪我で運動できていなかったからか、ブレインフォグが酷く集中できている状態ではなかった
      • 運動を再開して徐々に改善傾向にある、運動以外でサウナと瞑想が効果あった
    • [集中] 集中力向上トレーニング用の書籍を買うも、継続はできていない
    • [Screen Time] アプリの使用時間制限を入れてるが、最近その使用制限を平気で延ばすようになってしまっている
  • Recovery 🤕
    • [サウナ] ラン->サウナはあまり良くないと思ってたけど、実はそんな悪くないという説があるようなので積極的に取り入れる
    • [Screen Time] アプリの使用時間制限が来たらそのアプリは開かないのを今一度意識して、まずは週平均3h台/dailyを目指す
      • なんかやっぱりSNSとかで繋がっていたい感覚とか欲求を持っているので、それをどこまで自分の中でコントロールできるか
    • [集中] 瞑想を取り入れる。KRとして瞑想の回数をカウントする、ガーミンのbreath workでカウントする

ファクト

ラン

読書

サウナ

Screen Time