Deep Dive

IT系ダイバーのログ トライアスロンはじめました

2022年の目標

明けましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました、今年もどうぞよろしくお願いします。

新年ということなので、2022年の目標を書いてみます。

仕事でもOKRを導入しているので、OKR風に書いていってみます。仕事関連は仕事の中で目標立ててるので、あくまでプライベートの範囲内で。

Objective1: 年間通して体調の不安がないこと

KR1: ヤクルト1000宅配契約を継続

KR2: 以下を毎日摂取する

KR3: 飲み会は週に最大で2回まで

Objective2: トライアスロンのロングディスタンスに挑戦できる自信をつける

KR1: [Run] フルマラソンでサブ4達成

KR2: [Workout] 足の筋トレ月2回をキープ

KR3: [Swim] 100m x 8t Pull no-paddle 1'30を回れるようになる

KR4: [Bike] 3月以降、200km/月を維持する

KR5: [Triathlon] 九十九里トライアスロン大会のミドルディスタンスで6時間を切る

Objective3: セキュリティエンジニアリングについてある程度概観できて、次に自分が何をすべきかの道筋が見えている状態になっている

セキュリティの分野っていろんな知識が必要と聞いているし、そもそもほぼ0から始めていくので、セキュリティエンジニアに何が必要なのかが全く分かっていない状態です。

それを打破するべく、今思いつく限りのやれそうなことをKRに置いてみます。

KR1: ゼロからのOS自作入門1周完了

この本は、コンピュータはなぜ動くのか系の知識を持ってなかったので、実践的に学べそうと思って手に取ったもの。

2021年11月から着手してたので、いい加減終わらす。

読了期限: 3月末目標

KR2: システムプログラミング本を最低1冊読破する

以下のどちらか、もしくは両方を読む。前者はページ数が凄まじいので日和ってる。

読了期限: 7月末目標

KR3: 徳丸本読み切る

なんだかんだ言って読みきれてない徳丸本が積んであるので読む。

www.amazon.co.jp

読了期限: 10月末目標

KR4: ????

KR1~3までが重いと思ってるので微妙だが、もう少しセキュリティ関連の本を読んでおきたい。

しかし候補が思い浮かばないので一旦ペンディング。KR1~3を頑張る。

(KR1~3、期間置きすぎかしら)

2022年も頑張ろう💪

この目標をもとに、また今年の暮れに振り返りをしてみます。

本当はQごとに個人のOKRの振り返りができたらいいんだろうけど、プライベートでそこまで自分を律することができるか不安。

...一旦3月末にOKR振り返りのスケジュールだけでも置いてみることにするか、頑張れ俺。

ということで、今年も皆さんよろしくお願いします!